40歳を過ぎたらオヤノコト

公開日:

儲けよりも信念が大切な見守りサービス

記事の発言・監修・ライター
尚宏 大澤
「オヤノコト.マガジン」編集長大澤尚宏氏

バリアフリー・ライフを応援する生活情報誌「WE’LL(ウィル)」創刊。その後、高齢者社会にスポットを当てた「オヤノコト」をキーワードとしたフリーペーパー、メディアサイトの運営を行っている。

 高齢の独居の親が増えているが、「見守りサービス」というサービスがあることは知っている人も多いと思う。だが、この見守りサービスはなかなか普及しないのが現実だ。
電気で見守る、ガスでも見守る、ホームセキュリティーで見守る、カメラでも見守るなど、さまざまなタイプがあるが、宅配弁当などを配る際に様子を見るとか、子供の代わりに電話をかける、郵便局の職員が見守るというのもある。
まさに、巷には山のように見守りサービスはある。
だが、なかなかブレークしないのが実情で、私はこれまで多くの撤退や縮小を見てきた。
そんな中、「みまもりホットライン」というサービスを20年前からコツコツと続けているのが象印マホービン。
読者も既に想像できていると思うが、ポットのお湯を使った時間や量を離れて暮らす子供世代のスマートフォンにお知らせしてくれるというサービスだ。
つまり、「今日も定時にお湯を使ってるな」と分かるので、それで安否を確認するというわけ。
だが、私が20年前に東京・麻布十番のオフィスを訪ねたとき、「1年後に1万人の契約を取るぞ!」とスタートしたが、そう簡単ではなかったようで、苦労の連続だったらしい。
しかしながら、うまくいかなければ、すぐに撤退するという企業もある中で、象印マホービンは決して撤退せず、これまで長きにわたってサービスを提供し続けているからすごい。
私はこれまで多くのシニア向けサービスを展開する企業とかかわってきたが、その中で得た結論は簡単だ。
「高齢化だから高齢者からビジネスで儲けよう」という会社はまず失敗する。そんな発想で事業が継続できるほど甘くはない。
そもそも、高齢者とは自分たちの行く先であり、単なる年齢を重ねた人たちの塊ではないのだ。
象印マホービンの方にも言ったが、「ひたすら誠実に事業を継続されていることが素晴らしい」と。シニアビジネスは「人」。企業の看板ではなく、その事業を推進している人の志、信念、そしてそれを理解し、支援する会社の姿勢である。
=本記事は、夕刊フジに連載しているものです。

オヤノコトネット